こんにちは。管理栄養士の河邉です。

今年の6月。    
私は、全8回 「種まきから始める! 味噌づくり」 に参加しました。

藤沢市の有機農家さんのアドバイスのもと、
農薬や化学肥料に頼らず大豆を栽培し、思いの詰まった味噌を仕込むという講座です。

そしてこの度、(私は残念ながら仕事で参加できませんでしたが💧) 
去る11月21日に大豆の収穫を終えました👏
これから大豆を乾燥させて1月に大豆の選別をするそうです。とてもワクワクします。

「味噌」

我々の遠い祖先から食べ継がれてきたもの。受け継がれてきたもの。

味噌は、日本のヨーグルトです。

腸活という言葉を聞いたことはありませんか?

体は腸が健康であれば健康な体質が作られ、健康も保たれるのです。

どんなに栄養価満点の食事を口にしたとしても、

腸の働きが悪ければ身体に吸収される栄養が低くなってしまうことは容易にわかります。

腸を元気にしてくれるのが、味噌のような発酵食品なのですね。

そして発酵食品の中でも我々日本人の身体に合っている。。。そこが大切なところだと思います。

そして味噌は、生きて熟成されている本物でなければ意味がありません。しっかり選ぶことです。

味噌汁にすれば、煮干しで出汁をとり、カルシウムなどの栄養もプラスされます。

カルシウムは脳にも身体にも大切な栄養です。

具には、海藻や季節の野菜、大豆製品など、どんなものでも一緒にいただく事ができます。

味噌汁があれば、自ずとごはん食が増え、噛む回数も増えるでしょう。

コロナ、インフルエンザの予防は体の中から鍛えることも大事です。

味噌汁で免疫力を高め、頭も身体も、お口も丸ごと育てましょう!